是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 福島宿を歩く2 ありがたい24時間営業?

福島宿を歩く2 ありがたい24時間営業?

写真1

(定番と言えば定番ですが?)

農地整備課のT,Sです。

早朝ウォーキングの道すがら、福島宿には大変ありがたい24時間営業スポットがあることに気づきました。

まあ、例のコンビニさんもありがたいのですが、それ以上にありがたいのが・・・

写真2

(そうです、これなんです。)

寒い季節、立派なお年頃(中高年)が早朝ウォーキングをしておりますと、時には生理現象が近くなることもある訳で、そんな時に心強いのが公衆トイレなんです。

写真3

(まずは行人橋のたもとにあります。)

福島宿には木曽福島駅からほぼ1Km以内に6箇所!もの公衆トイレがありまして、全てが24時間営業+無料+超清潔なのです。

写真4

(これは駅から八沢方向への坂の途中にあるトイレ)

写真6

(判りやすい表示があるのは)

写真7(木曾福島駅横のトイレでした。)

写真9

(ここはどこでしょう?)

写真10

(答えは興禅寺入り口でした。)

福島宿の公衆トイレには夜間点灯しているところと、自動点灯のところがあります。普段は真っ暗なので閉まっているのかなと思いましたが、ちゃんとドアを開けた瞬間に点灯してくれますので、ご安心を。

写真11

(周りが暗くても、明るい場所があるとホッとします。ところでここは?)

写真12

(入口のドアにはこんな素敵なものが)

1 2

このブログのトップへ