是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

太陽の丘公園

農地整備課のT,S@単身赴任中です。写真1

(写真1)公園の案内看板です

朝練サイクルの道すがら、木曽町三岳にある太陽の丘公園へ寄ってきました。

太陽の丘公園は、地球と宇宙をテーマにしたミニテーマパークで、園内は「原始の地球ゾーン」「太陽の丘ゾーン」「生き物の移り変わりゾーン」に分かれ、広々とした芝生の清々しい公園です。

園内では母なる星太陽と、私たちの暮らす地球、さらに地球が誕生してから現在までの生物の進化を、御嶽山産出の巨石をはじめとするいろいろな石で加工表現しています。

写真2

(写真2)リアルなマンモスたちがいます

マンモスやトリケラトプス、アンモナイトなどがかなりリアルに石で造られていて、子供さん達が大喜びしそうなものがあちこちにあります。

この日(朝)は前日の降雨も上がり、抜群の透明度の青空で、朝日を浴びて一段と輝く御嶽山を望むことができました。

写真3

(写真3)この朝は御嶽山が超きれいに見えました。

また、この公園内には先の御嶽山の噴火による犠牲者さんへの献花台があり、今もお花や千羽鶴がたむけられています。私も手を合わせ、犠牲者さんへの追悼と行方不明の方々に心を馳せさせていただきました。

写真5

(写真4)御嶽山を望む献花台には、新しい花がありました。

写真6

(写真4)千羽鶴の色鮮やかさが心に突き刺りました。

一日も早く木曽の地が更ににぎわえるよう、微力ながらできることからやろうと思いつつ、帰路についた朝でした。

この太陽の丘公園では年間を通じ様々なイベントが企画されているようですし、何よりとても広々としていて心が開放されるようです。特に小さなお子様のいるご家庭にお勧めです。お子様を思いっきり芝生の上で遊ばせてくださいね。

写真4

(写真5)お手軽デジカメでもこんなに望遠撮影ができるほど空気が澄んでいました。

 

 

このブログのトップへ