総務管理・環境課です。
10月5日に「御嶽山を探検しよう!バスツアー」を開催しました。
これは、御岳県立公園の国定公園化に向けた機運醸成のための取り組みとして、御嶽山の魅力を知ってもらいたい!と開催したものです。
雨のため、当初予定していた御嶽山登山は中止して、御嶽山周辺の名所巡りと学習になりました。案内と解説は御嶽山火山マイスターの小口さん、近藤さん、三澤さんにお願いしました。
まず、「御嶽山ビジターセンター やまテラス王滝」で御嶽山の成り立ちや自然、火山と防災について学びました。
ケース内の石は10年前に噴火した時の噴石です。これが時速数百キロで飛んで来たなんてとても恐ろしいです。
次に、田の原天然公園で高山植物の観察をしました。貴重な植物の名前や見分け方を教えていただきました。
その後は、ビジターセンターの南東側にある三笠山に登りました。三笠山の山頂には不思議な池があるのです。水が無くなることはないのですが、雨水だけでは説明できないそうです。水は一体どこから来るのでしょうか?
昼食後は新滝に行きました。雨で水量が多く、ものすごい音と迫力でした。写真は滝の裏側に行ったところです。
その後は御嶽神社里宮にお参りしました。元気なうちに記念撮影です。(この後、300段以上の階段を登ります。)
一番上まで行くと、信州の名水・秘水に選ばれた御神水があります。板状になった地層の隙間から水がしみ出しています。周りの岩は大昔の噴火で出た溶岩が冷えて固まったものだそうです。溶岩流はものすごい量だったのですね。
最後に長野県西部地震の慰霊碑を訪問しました。今は木が生えて分かりにくいのですが、40年前に大きく崩れた場所です。
参加した皆さんからは、御嶽山の噴火や自然について学ぶことができ、よかったというご意見をいただきました。
今後も引き続き御嶽山の国定公園化に向けて、様々な取組を行っていきます!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583