是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 秋の河川一斉パトロール(美化活動)に参加しました

秋の河川一斉パトロール(美化活動)に参加しました

木曽地方事務所 環境課 I です。

10月22日に神谷川(木曽町)で実施した河川一斉パトロール(美化活動)に参加しました。

1

 

 

 

 

神谷ランプ橋下のチェーン着脱場に集合し、オリエンテーションの後、5班に分かれて、神谷ランプ橋から木曽川合流点までの間の河川内のゴミ拾いを行いました。

1-2

1-1

 

 

 

 

 

 草木が生い茂る中、ペットボトル・空缶・弁当ガラなどを拾いましたが、中には何故か「土鍋」も捨てられていました。

約1時間の作業でトラック1台分のゴミの山となりました。(回収量は、春に比べて増加したとのことです。)

2

 

 

 

 

 私たち、木曽地方事務所環境課も、不法投棄監視連絡員を置いて巡回パトロールを実施したり、廃棄物不法投棄防止対策協議会を設置して町村や関係団体と協力して不法投棄防止対策を実施していますが、不法投棄を発見したり、不法投棄の常習箇所の情報をお持ちであれば、是非、環境課に情報を提供してください。

ご協力よろしくお願いします。

このブログのトップへ