木曽地方事務所 環境課 M.K. です。
10月3日の土曜、木曽森林公園で開催された「きのこまつり」に、豊かな環境づくり木曽地域協議会としてブースを出展しました。天気もとても良く、大盛況でした。午前9時半から午後2時半までに、400人以上に来店いただきました。(きのこまつり来場者が2,800人強でしたので、7人に1人来店いただきました。)
私たちのブースは、「木曽にある名水・秘水」をメインテーマに、パネル展示やアンケートを行い、アンケートに回答いただいた方には、木曽の美味しい水を詰めたペットボトルを差し上げました。
ペットボトルと一緒に、10月24日に行われる「自然エネルギーフェアin木曽2015」の案内チラシや、抽選でカタログギフトが当たる「環境にやさしい買い物キャンペーン」の応募用紙も配らせていただきました。
その他に、昨年の県環境ポスター展に木曽地域から出典して入賞した作品の展示や、観光パンフレットなどの配布を行ってきました。
来店された方の3分の1以上が県外の方で、観光冊子の「季刊 信州(秋号)」(木曽の旅館の若女将が、木曽と信州の日本酒を紹介しています。)や、「長野県観光マップ」を手に取って行かれました。
名水・秘水のパネルをご覧になった方からは、「御嶽山の三ノ池に行きたくなりました。早く黒沢口や王滝口から行けるようになるといいですね。」という激励とか、「阿寺渓谷ってとてもきれいなところですよね。また行きたいです。」などのとてもありがたいお言葉を頂戴しました。
赤ちゃんをお連れになった若いお母さんからは、ペットボトルを差し上げた際に、「この木曽のお水知っています。妊娠中にこれだけは美味しく飲めました。」と、とてもうれしいお話を伺うことができました。
名水・秘水が多い、水の美味しい木曽に働く者としてとてもうれしく、そしてちょっと誇らしい1日となりました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583