是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 木曽森林公園の「きのこまつり」に出展!

木曽森林公園の「きのこまつり」に出展!

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

10月3日の土曜、木曽森林公園で開催された「きのこまつり」に、豊かな環境づくり木曽地域協議会としてブースを出展しました。天気もとても良く、大盛況でした。午前9時半から午後2時半までに、400人以上に来店いただきました。(きのこまつり来場者が2,800人強でしたので、7人に1人来店いただきました。)

DSCN0065 IMG_6313

 

 

 

 

私たちのブースは、「木曽にある名水・秘水」をメインテーマに、パネル展示やアンケートを行い、アンケートに回答いただいた方には、木曽の美味しい水を詰めたペットボトルを差し上げました。

DSCN0069IMG_6308

 

 

 

 

ペットボトルと一緒に、10月24日に行われる「自然エネルギーフェアin木曽2015」の案内チラシや、抽選でカタログギフトが当たる「環境にやさしい買い物キャンペーン」の応募用紙も配らせていただきました。

その他に、昨年の県環境ポスター展に木曽地域から出典して入賞した作品の展示や、観光パンフレットなどの配布を行ってきました。

来店された方の3分の1以上が県外の方で、観光冊子の「季刊 信州(秋号)」(木曽の旅館の若女将が、木曽と信州の日本酒を紹介しています。)や、「長野県観光マップ」を手に取って行かれました。

DSCN0071DSCN0073DSCN0068

 

 

 

 

 

名水・秘水のパネルをご覧になった方からは、「御嶽山の三ノ池に行きたくなりました。早く黒沢口や王滝口から行けるようになるといいですね。」という激励とか、「阿寺渓谷ってとてもきれいなところですよね。また行きたいです。」などのとてもありがたいお言葉を頂戴しました。

赤ちゃんをお連れになった若いお母さんからは、ペットボトルを差し上げた際に、「この木曽のお水知っています。妊娠中にこれだけは美味しく飲めました。」と、とてもうれしいお話を伺うことができました。

名水・秘水が多い、水の美味しい木曽に働く者としてとてもうれしく、そしてちょっと誇らしい1日となりました。

1 2

このブログのトップへ