是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽郡消防ポンプ操法大会が開催されました!

木曽郡消防ポンプ操法大会が開催されました!

ポンプ操法

 

 

 

 

地域政策課のNです。

6月28日(日)に木祖村で木曽郡消防ポンプ操法大会が開催されました。

太陽の光が照りつける中、消防団員たちの熱い競技が行われました。
団員達は号令に合わせ、その動作や手順の正しさなどポンプ操作の技量を競い合いました。
ホースから勢いよく放たれる水が、しぶきを上げながら的を落としていく様はとても迫力があり、競技が終わると会場は拍手で包まれました。

第1部 ポンプ車の優勝は木曽町、
第2部 小型ポンプの優勝は南木曽町でした。

今回優勝した2チームは7月に諏訪市で開催される県大会へ出場します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

また、今回は大桑村女性消防隊によるポンプ操法のお披露目がありました。
大桑村女性消防隊は平成25年1月に発足したばかり。発足から日は浅いながらも、日頃の訓練の成果を発揮し、素晴らしい操法を披露してくれました。

10月に横浜で開催される第22回全国女性消防操法大会へ出場が決まっており、更なる飛躍が期待されます。

 

今年も素晴らしい大会となりました。
団員達のこうした日々の努力により、地域の安全が守られています。

このブログのトップへ