是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽地域で自然探勝会を開催しました!

木曽地域で自然探勝会を開催しました!

  環境課のSけんです!

 11月12日に自然保護レンジャー、自然観察インストラクターの研修会を兼ねた自然探勝会を行いました。自然探勝会は、「豊かな環境づくり木曽地域会議」との共催で行われ、地域会議の会員の方にも参加いただきました。お忙しい中参加いただきありがとうございました!  

今年度自然探勝会として選んだ地は、木曽駒ケ岳のコガラ登山口(福島Bコース)とキビオ峠です。

  コガラ登山口は木曽駒高原スキー場跡地で、落葉したこの季節には白樺の樹皮の白さが際立ち、とても美しかったです。

キビオ峠には平成21年度にできた展望台があり、晴れた日には木曽谷を挟んで御嶽山を眺望することができます。  

また、それぞれの現地では、講師として地元の植物研究家をお呼びし、秋の植物や場所ごとの植物の変遷ついて勉強しました。周辺のゴミ拾いも同時に行い、環境美化に努めました。

木曽駒高原スキー場跡地での一場面

IMG_3632

 

 

 

 

 

 

 

キビオ峠での一場面

IMG_3635

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ