是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 信州あいさつ運動一周年です!

信州あいさつ運動一周年です!

地域政策課のNです。

昨年4月にスタートした「信州あいさつ運動」も一周年を迎えました。

○あいさつ運動とは○
家庭や地域でお互いに挨拶をすることで、みんながつながり、地域を元気にして、子どもの育ちを応援する運動です。

一周年に合わせ、県内各地域であいさつ運動が実施され、木曽でも、12日に木曽町の福島小学校前と木曽合同庁舎前で実施しました! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

福島小学校前では、のぼり旗を片手に、通学中の児童に向けて朝のあいさつをしました。
「春の全国交通安全運動」の期間中ということもあり、交通安全を呼び掛けるポケットティッシュの配布を行いながら「学校やおうちでもあいさつしようね」「車には気を付けてね」と声をかけると、児童たちは大きな声であいさつをかえしてくれ、通学路に元気いっぱいの声がひびきました。 
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 
 
 

 木曽合同庁舎玄関前では、出勤してくる職員に向けてあいさつを行いました。

あいさつは家庭から、大人から

少しずつでもあいさつの輪が広がり、家庭や地域が元気になるよう、これからも様々な場面で「信州あいさつ運動」を推進していきたいと思います。

このブログのトップへ