是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 春の道路清掃に参加しました

春の道路清掃に参加しました

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

 4月24日に行われた、伊那木曽連絡道路(国道361号)の一斉清掃に参加しました。今回は4班に分かれて、権兵衛トンネル下から道路周辺のごみを拾いました。

056

  私たちの班は、羽渕トンネル下の車両退避所周辺を担当。 空き缶、ペットボトル、弁当ガラ、ドリンク剤の空き瓶などを拾いました。 

 特に、弁当ガラは、奈良井宿に向かう県道493号沿いの川岸の藪の中に捨てられているものもあり、回収には苦労します。

 

    また、退避所の道路に近い所にはドリンク剤の空き瓶が捨てられ、その全てが割れていました。一部の大きなカケラは、タイヤに刺さってパンクの原因にもなりそうでした。

 059

  そして、2時間かけて全員で集めた結果が、トラック1台分のゴミの山    (左)

 

 

  

 多分、道路の両側に捨てられていたものは、ほとんど回収できたと思いますが、しばらくすると、また捨てる者が出てくるのでは、と不安です。 

 私たち、木曽地方事務所環境課も、不法投棄監視連絡員を置き、巡回パトロールを実施したり、廃棄物不法投棄防止対策協議会を設置して、市町村や関係団体と協力して不法投棄対策を強化しています。

 県民の皆様、特に県職員の皆様には、通勤途上や出張途中で不法投棄を発見したり、不法投棄の常習箇所の情報をお持ちであれば、是非、環境課に情報を提供ください。 

ご協力よろしくお願いします。

(なお、不法投棄を発見しようと、わき見運転することだけは、絶対におやめ下さい。)

 

このブログのトップへ