是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 【開田高原マイアスキー場】「-21.6℃」だから、雪がいい!! (木曽町)

【開田高原マイアスキー場】「-21.6℃」だから、雪がいい!! (木曽町)

最近は雪が降る日が続き、ウィンタースポーツが一段と楽しくなりそうな予感
皆さんこんにちは⛄ 商工観光課のUです。

今回は、『「-21.6℃」だから、雪がいい!!』
開田高原マイアスキー場(木曽町 開田高原)のご紹介です!
(※-21.6℃は開田高原で2022年1月2日に記録された最低気温)

気温が低いゆえ、雪質に定評があるこちらのスキー場。
コース山頂(標高2120m)から最長3200m滑走可能です。

引用:開田高原マイアスキー場「コースマップ」

↑コースの様子。

この日は雪が降っており、気温は-10℃。風が強く、サラサラの雪が舞い上がります。
コース内はBGMが流れていないため自然の静けさを感じることができ
自分のペースでスキー・スノーボードを楽しみたい方におすすめしたいゲレンデです

さて、スキー場に来たら外せないのが、ゲレ食(ゲレンデの食事)
センターハウス内のシンフォニーにて、昼食タイムです。

カレー・かつ丼・ラーメン・山賊焼きなど、豊富なメニューがずらり並んでいます!
この時は、岐阜県下呂市大安食堂さんの「とん(豚)ちゃん」定食が提供されていました
大安食堂さんは、テレビ番組「孤〇のグルメ」に出演されたこともある、下呂の大衆食堂です。

少しだけ焼かれた状態で提供されるので、残りは自席で好みの加減に焼いていきます。

↑焼きあがったとんちゃんです!(同行者の写真を拝借しました)

ちなみに私は、けい(鶏)ちゃん定食を注文しました。
蓋を開けると、ふわっと食欲をそそられる良い香りがします。


秘伝のタレが肉と野菜に染みこんでいて、噛むたびに旨味が口の中に広がります
ご飯と一緒にいただくと箸が止まりません。やみつきになる味です!

センターハウスの窓はガラス張りになっており、ゲレンデと雄大な御嶽山を眺めながら食事ができるところも素敵です!
この日は吹雪で御嶽山が見えませんでしたが、また晴れた日にリベンジしたいと思います。

開田高原マイアスキー場へ今シーズン、訪れてみてはいかがでしょうか!

開田高原マイアスキー場(木曽町 開田高原)

ホームページ】【Facebook】【Instagram】【X
~コース山頂(標高2120m)から最長3200m滑走可能。ゲレンデ内はBGMがなく、マイペースにスキー・スノーボードを楽しむことができます~
●木曽郡
木曽町開田高原西野5346-1 ☏0264-44-1111
●営業終了日:2024年3月31日(予定)
●定休日:火・水 ※要確認
●JR木曽福島駅から日帰り送迎あり※予約必要(詳細はこちら

※自分の体力や技量に見合ったコースを選び、無理せず安全にスキー・スノーボードを楽しみましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583