是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 【氷雪の灯祭り2024】1/27(土)~2/17(土)木曽路の夜が灯ります

【氷雪の灯祭り2024】1/27(土)~2/17(土)木曽路の夜が灯ります

皆さんこんにちは⛄ 商工観光課のUです。

木曽路の冬イベントで絶対外せない!
木曽路 氷雪の灯(ひ)祭りのご案内です。

毎年1月下旬から2月中旬にかけて、木曽路(塩尻市贄川宿~中津川市馬籠宿)の夜道が、
住民の方々手作りのアイスキャンドル竹灯籠によってされます。

今年は、1/27(土)木曽町日義宮ノ越をスタートに、最終日2/17(土)南木曽町妻籠宿まで、6市町村8地区で交互に毎週開催されます! (詳細はこちらから

引用:木曽観光連盟Facebook

あわせて、毎年恒例のフォトコンテストが開催されます!
入賞者には木曽地域オリジナル商品が!
訪れた際には、ぜひたくさん撮影してベストショットを応募してみてはいかがでしょうか
【応募要項は、「木曽谷トリップ」をご覧ください】

余談ですが…先日、実際に福島宿のアイスキャンドルづくりに参加しました。
福島宿だけでも用意されるキャンドルの数はなんと…約2000
その1つ1つが丹精込めて作られています
キャンドル制作過程などは、雪灯りの散歩路公式Instagramでご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!

年に一回のスペシャルイベント
温かい灯に包まれた幻想的な空間へぜひお越しください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583