こんにちは! 木曽保健所のYです。
突然ですが、みなさんは救急車を呼んだことがありますか?
木曽広域消防によると、令和4年に救急搬送した人数は1531人だそうです。
しかし、その中の約半数は救急車を呼ぶ必要性が低い「軽症患者」でした…。
みなさんご存じのとおり、木曽郡は広大な面積を持っています。その大きさは香川県より少し小さく、東京23区の約2.5倍です。
そんな広大な面積を誇る木曽郡を、木曽広域消防は4台の救急車で対応しています。
つまり、軽症患者の搬送が多いと、重症患者への救急対応が遅くなる恐れがあります。
救急医療を適正に利用することは、同じ地域に住む誰かの命を救うことに繋がるかもしれません。
でも、いざという時に「これは軽症?それとも重症…?」なんて分からないですよね…。
そんなときのために、木曽保健所がリーフレットを作成しました!
【表紙・裏表紙】
☝もし、救急車を呼ぶべきか迷ったときは『#7119』にお電話ください!
☝子どもの場合は『#8000』にお電話を!
【裏面】
☝こんなときは迷わず救急車を呼んでください!
12月上旬から各町村を通じて木曽郡内に全戸配布する予定です。医療機関の窓口やコンビニなどにも置かせていただきます。
どんな地域でも医療資源は有限です。限られた地域の医療資源をみんなで守っていきましょう。
協力していただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。
(本事業には地域振興推進費を活用しました。)
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583