こんにちは。商工観光課のTです。
皆さんは木曽のお土産をどう選びますか?
木曽といえば…、漆器に代表される木工製品をはじめ、発酵食品が代表的なものとして思い浮かびます。
また、季節によって春なら朴葉巻、秋に栗子餅も。それからお酒。
でも、そうは言ってもいざ選ぶとなるとあれこれと迷います。予算もあるし…。
せっかくなので木曽にまつわる何かをと道の駅に駆け込みました(特急の発車時間まで30分もなかったのです)。
一つは木曽4蔵の飲み比べセット。それから桧の香りや入浴剤、麹の瓶詰、すんきの味噌汁、甘酒と持ち歩くにはちょっと荷物になりましたが数を揃えました。これでおよそ5,000円。
あみだくじでそれぞれの手に渡り、木曽を楽しんでもらいました。
(←写真は4蔵飲み比べセットのものではありません。)
そこで、このブログをご覧の皆さんにご協力を頂きたいことがあります。
皆さんが選ぶ木曽のお土産は何でしょうか?「木曽にこんなものがあるんだよ」とお勧めの品。決して豪華でも高価でもなく、お気に入りの一品。
誰にも教えたくない気持ちもわかります。でも、さりとて黙ってはいられない、密かに自己満足に浸れるイチオシの品。あなたのとっておきのお土産を紹介していただきたいのです。もちろん定番の品もありです。いくつでも構いません。条件は「だれでも手軽に購入できる」ということでお願いします。
皆様から頂いた「とっておきの木曽のおみやげ」がたくさん集まったら、「私家版秘伝秘蔵木曽のおみやげ虎の巻」でも作りたいと企んでいます。
ぜひ、ご協力をお願いします。
投稿は次の電子申請サービスからお願いします。「品」と合わせてお気に入りの理由、コメントを一言添えてください。もしかしたら持ち帰ることが難しいものだったり、作家さんやお店が気に入ってるというのもあるかもしれませんね。それでも構いません。要はあなたのオススメに出会いたいのです。
「とっておきの木曽のお土産」入力フォーム
https://s-kantan.jp/pref-nagano-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=26185
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583