是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「aalto kitchen」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました♪

「aalto kitchen」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました♪

木曽保健福祉事務所のKです。

木曽郡木曽町日義にある「aalto kitchen」さんが信州食育発信3つの星レストランに登録されました。

信州食育発信3つの星レストランとは
☆健康に配慮したメニューの提供
☆長野県産食材の利用や食文化の継承
☆食べ残しを減らす取組
以上3つの取組をしているお店を長野県が「信州食育発信3つの星レストラン」として認定していて、木曽地域では8店舗目です。

登録となったメニューはこちら

鶏のせいろ蒸しと五穀ごはん(税込990円)
【熱量588kcal  塩分3.3g  野菜量190g】

蒸気でじっくり加熱することで素材本来の甘みが引き出されてふっくら仕上がっています。
ぷりぷり食感の鶏肉と、彩り豊かなたっぷりの野菜をとることができる、ヘルシーながら満足感のあるメニューで、毎日5食限定となります

5月10日(火)には「aalto kitchen」さんで登録プレート交付式を行ったので、その様子も少しご紹介。
 
木曽保健福祉事務所の小口副所長から店長の山室さんに登録プレートをお渡ししました。
山室さんは、「ランチで提供しているメニューが登録となってうれしいです。鶏肉に味がついているので、たれをつけなくてもおいしく食べられます。野菜をたっぷり食べていただける女性におすすめのメニューです。」とお話しされていました。

お店は木曽郡木曽町日義にある自然素材を使った健康住宅を提案する村上工務店が手掛ける紅茶専門のカフェ&レストランです。
照明やテーブル、いすなどにこだわった店内は居心地よく、ゆっくりくつろげます。
食事は木曽牛などの信州産食材や無農薬の地元野菜を使ったハンバーグやaaltoオリジナルカレーなどのメニューに加え、パンケーキやスコーンなどのカフェメニューもそろっています。
ぜひ行ってみてくださいね

aalto kitchen

【住所】
木曽郡木曽町日義4800-1
(℡ 0264-24-0322)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583