是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 4児ママのいこまいか~名古屋・サカエチカ~No.8

4児ママのいこまいか~名古屋・サカエチカ~No.8

こんにちは!商工観光課4児ママです

新年度がスタートし新しい出会いもあり、ドキドキ・ワクワクな新生活が始まりましたね

4児ママは年度末から卒園式と、新年度が始まり入学式・入園式と続きバタバタしたスタートでした

子育てママあるあるの一つ

入学・入園グッズの名前付け・・・先日夜中の3時半までかかってやりました

新一年生の算数セットで、何度心が折れそうになる事か・・・

来年度は、我が家の3番目も一年生。またあの作業がやってくるという恐怖に怯えております

是非、ご覧の子育て中の皆さまは、計画的な準備をおすすめします(笑)

 

さて、そんな私の話はさて置き、

新年度一発目の名古屋市サカエチカに行ってきました

令和4年2月28日~木曽町日義にあります義仲館(よしなかやかた)の皆さんと、

『木曽義仲の展示』を行ってきましたが、今回模様替えをしてきましたので、お知らせします

 

まずは、展示準備の様子から

今回の模様替えに登場しない皆様には、一足早く日義に帰っていただきます(笑)

お疲れ様でしたという気持ちを込めて台車でサカエチカから車へ移動します

なかなか名古屋も楽しかったぞ!とお話ししていらっしゃるのでしょうか・・・

 

出来上がった展示はこちらです

今回は大河ドラマでの木曽義仲登場に合わせ、サカエチカに相合傘の木曽義仲と巴御前を展示し、

背景の写真は、木曽郡内や県内に数多くあります『義仲ゆかりの地』の一部を紹介しています!

 

模様替えした『木曽義仲の展示』は令和4年4月11日~令和4年4月27日までとなります。

大河ドラマにも登場し、サカエチカでも話題となっております木曽義仲

展示準備中も足を止めて声を掛けてくださる方が多く、木曽義仲の人気さを感じました

 

サカエチカでの展示ブースはこちら

是非、名古屋市栄に行かれた際にはご覧下さい

そして新型コロナ対策を万全にして、木曽や全国にあります義仲ゆかりの地も是非、遊びに行ってみてくださいね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583