是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい71☆開田高原アイスクリーム工房(木曽町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい71☆開田高原アイスクリーム工房(木曽町)~

 

も 

Hello!

 

林務課のでございます

I’m A with the Forestry Division.

 

あやさんぽです!!

This is Ayasampo!!

 

 

…あやさんぽは もうすぐ 人生の節目を迎えます

 

 

 

……… 親知らずの抜歯!!!

いやーどうしましょう

歯を抜いたことがないもので、

痛いのとか しんどいのは ちょっと…

なかなかつらい作業になりそうなので

今からビクビクしているのです

 

抜歯の打合せにて、レントゲンやCTで歯を撮影

その時のレントゲン写真では

親知らず以外の歯が けっこうきれいに生えていて

少し感動した のもつかの間、

親知らずが ななめに生えてきていて危ない状態…

あやさんぽは 泣く泣く同意書にサインをするのでした_

いや、将来のことを考えたら抜いたほうがいいんだ!!

 

このときのレントゲン写真を 見ていただきたいくらいですが

各方面から 様々な意見が出そうなので 控えます。

 

問題は、ですよ。

抜歯の4日後に みんなで焼肉屋さんへ行くことです

ん? 食べられるのかな? 痛くないのかな?

果たして どうなるのか!! あやさんぽの運命はいかに!!

また後日、 報告ができればと思います

乞うご期待

 

 

と、久しぶりの長い前置きはさておいて、

 

今回 あやさんぽがご紹介するのは…

Today, I introduce an ice cream shop.

 

これからの暑い時期、

涼しさを求めて 開田高原に訪れた際には

I want you to go there,

 

ぜひ行っていただきたいお店

when it’s too hot.

 

 

『開田高原アイスクリーム工房』!!!

‘The Kaida-kogen(highlands) ice cream shop’

 

開田高原で有名な アイスクリーム屋さん

It is the famous shop in the Kaida-kogen.

 

地元でとれた野菜果物ミルクなどを

You can eat ice creams

 

贅沢に使ったアイスクリームが 食べられます

made by local vegetables, fruits, milk and so on.

 

 

お店の看板は 大きくてわかりやすいです

This big signboard is a mark.

kaidasoft1

 

お店の外観は 周りのに映える白色

The shop is white.

 

高原に来たんだな~ と感じさせられます

I liked the beautiful contrast with green grass.

kaidasoft2

 

お店に入ると いろんなメニューが

This is a menu board.

kaidasoft3

 

本当にたくさんの種類のアイスクリームが 売られています

Many kinds of ice creams were sold.

 

kaidasoft4

いちごはちみつそばえごまとうもろこしバニラ、、、

Strawberry, honey, soba, egoma, corn, vanilla, and,,,,,,

 

どれも気になります

I was interested in all tastes.

 

ひとくちずつのセットがあれば 注文していたことでしょう

I wanted to eat all ice creams…

 

この日 あやさんぽが注文したのは

I ordered a soft serve ice cream.

 

お店に来ないと食べられない ソフトクリーム!!

You can eat it, only when you come here.

 

 

前回 訪れたときは、

バニラこそ ソフトクリームの王道

真髄に触れるのだ

と豪語して バニラを食べました

I ate a vanilla soft serve ice cream last month.

 

もちろんおいしかったです(≧∀≦)

It was very delicious.

 

が、メニューのとなりに書いてあった

But…

 

とうもろこし味が ずっと気になっていたのです

I had wanted to eat a corn soft serve ice cream.

 

ということで、今回はとうもろこしソフトを オーダー

Thus, I orderd a corn soft serve ice cream.

kaidasoft5

 

わーい わーい

Yay!      Yay!

 

とうもろこしの優しい甘さが ソフトクリームにぴったり

It tasted sweet of corns.

 

おいしくて ぺろっ

I ate it in no time.

 

あぁ もういっこ食べたい

I wanted to eat it one more.

 

とても暑い日だったので 冷たいソフトクリームは

It was too hot day,

 

気分をリフレッシュさせてくれる すんばらしいおやつでした

so the ice cream made me cool.

 

 

ちなみに…

Incidentally,

 

ソフトクリームのメニュー

the menu of soft serve ice creams is

 

・バニラ   Vanilla

・とうもろこし   Corn

・ミックス(バニラ&とうもろこし) Mix (Vanilla & Corn)

 

…!!!

なんとありがたいことに ミックスがあります

Mix!?!?!?

 

次は ミックスを食べることを 誓いました

I swore to eat Mix soft serve ice creams.

 

間違いなく 笑顔になれるやつ!

ちゃんと覚えておかねば φ(..)

I will.

 

 

ちなみにひとつ364円(税込)です。

The soft serve ice cream is 364yen.

 

ちなみに期間限定ソフトもあるみたいです

The shop sells a limited-time ice cream too.

 

7月は ヨーグルトソフトクリーム

July : Yogurt soft serve ice cream

 

8月は コーヒーソフトクリーム

August : Coffee soft serve ice cream

 

の予定みたいです

 

私はまた8月にコーヒーソフトクリームを狙って

訪れようと思います

I will visit the shop in August.

 

あっ!でもミックスも 食べないといけないなぁ…

8月までに 作戦会議を開催することにしましょう

I can’t wait for August.

 

 

 

【本日の追記:今の季節のおやつといえば

【Today’s postscript : A confectionery of early summer】

 

 初夏のこの時期の 木曽地域で愛されているおやつ

 It is loved by people in Kiso.

 

 それは・・・ ほうば巻き!!

 It is . . . Hoba-maki!!

 

 私も もちろん買っていますよ

 I bought some Hoba-maki.

 

 今年は3店舗の ほうば巻きを 食べ比べました。

 お店によって 個性が溢れ出ていて おもしろかったです

 Taste is different by a shop.

 houba

 

 めろも ほうばの匂いを クンクン~♪

 Melo smelled it.

 

 発売終了時期が 近づいている模様

 Some shops sell it and will be finished soon.

 

 みなさん お急ぎくださーい(*´▽`*)

 Please buy it early.

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583