是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 氷の灯に照らされて~2020年きそふくしま 雪灯りの散歩路~

氷の灯に照らされて~2020年きそふくしま 雪灯りの散歩路~

こんにちは(^▽^)/総務管理課のWです!

令和2年2月7日(金)・8日(土)に、「第20回 信州木曽ふくしま 雪灯りの散歩路」が開催されました。

雲1つない夜空の下、木曽町福島の街並みが、月明かりとアイスキャンドルの灯に照らし出されました。

メイン会場の1つ(八沢エリア)の様子はこちらです↓

 

 

会場には大人から子どもまで多くの方が訪れ、雪像や滑り台、氷細工など、地域の方が制作した思い思いの作品を、眺めたり写真を撮ったりしていました。Wたち木曽合庁職員もボランティアとして会場準備に参加させていただきました!

また、メイン会場から少し離れた所(八沢川沿いや上の段など)にもアイスキャンドルが並んだ散歩道が!いつもとは違った幻想的であたたかみのある街並みを見て歩いて楽しむことができました。

上の段八沢川沿い花火

 

今年は五輪!すべてアイスキャンドルでできています!

木曽合同庁舎とその周辺の様子はこちら↓建物の明かりを消すと非常に綺麗でした。

 

地域の方が参加し、足を運ぶこのイベントが今後もずっと続いていってほしいですし、より一層多くの方にこの風情ある木曽路の風景を知っていただけたけたらと思っています。

このブログのトップへ