是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽開田高原食巡り(新規職員会)

木曽開田高原食巡り(新規職員会)

出来立ての料理はどちらも生地がもちもちしており、具材たっぷりのソースは素材の良さがよくでていました。私はゴルゴンゾーラのパスタを注文しましたが、チーズ好きにはたまりませんでした。

おいしいと言い合いながらしばらく談笑。食べている間に、テイクアウトをしていく地域の方もいっらっしゃいました。

ピザを分け合い、絆も一層深まりました(笑)!

 

≪③開田高原アイスクリーム工房≫ 営業時間: 10:00~17:00、年中無休

木曽に来てから、何度も薦められた所についに行くことができました!

私が食べたのは以前からおすすめされていたとうもろこしソフト。とうもろこしの甘みがうまくソフトクリームに生かされており、あっという間に食べてしまいました。

メニューはアイスクリームだけでもソフトクリーム(バニラ・とうもろこし・ミックス・季節限定)、カップアイス(定番5種、他)、カップシャーベットがあり、他にもヨーグルト、チーズ、バターといった木曽で生産された農畜産物をふんだんに使った贅沢なものとなっています。

これからの梅雨明けの暑い時期、開田高原でアイスクリームを食べて涼んでみませんか?

 

最後に、他の新規職員へインタビューしました!

Q.「今後木曽で行ってみたいところはどこですか?」

A.「松尾芭蕉の句碑をすべて巡りたいです。3つはすでに回ったのですが、とても良かったです(Oさん)。」

「赤沢自然休養林(上松町)や油木美林(木曽町三岳)にも行ってみたいですね(Mくん)。」

Q.   「入庁してから感じた木曽の印象は?」

A.「優しい人ばかりで、毎日が楽しいということですかね。あとおいしいお菓子がたくさんあります(Yさん)。」

Q.「他にも何か木曽のおすすめはありますか?」

A.「田中屋というお豆腐屋さんがおすすめです。全国豆腐品評会で撰もめん豆腐が2位になったそうですよ(Kさん)。」

ありがとうございました!挙げてくれた場所は今度是非行きましょう!

木曽地域は雄大で美しい自然や歴史的文化史跡、おいしい食べ物、地域の皆様や職場の方々の温かな雰囲気等、素敵なところがたくさんあります。私たち新規職員は全員木曽出身ではなく、ここでの生活は3ヶ月余りとまだ知らないことばかりですが、木曽地域の素晴らしさを日々実感しています。

今後さらに様々な場所を巡って、木曽の良さを見つけていきたいと思っています!

皆さんも私たちと一緒に木曽の魅力を探してみませんか?

 

1 2 3

このブログのトップへ