是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 令和元年度 御嶽山登山道整備

令和元年度 御嶽山登山道整備

みなさん、こんにちは!木曽地域振興局環境課 Tです。

御嶽山が7月1日に山開きしたことは、みなさんご存じですか?

今年も山開きの翌日に地元の有志らで実施される登山道整備に参加してきました!

合同庁舎内の職員にも参加を募り、16名の方々に参加していただきました。

天気も心配されましたが、無事開催することができましたヽ(^。^)ノ


作業内容は、主に側溝に溜まった土石の除去や遊歩道に侵食した笹の伐採です。

 
午前中のみの作業でしたが、朝8時からの開催ということもあり、みなさんクタクタのようでした(^^;)

それでも、御嶽山を訪れる人に安全に登山していただきたいという気持ちで作業を終え、参加者からは「達成感を味わった」とのお声をいただきました!

来年も御嶽山登山道整備は開催される予定です!ぜひ参加してみませんか!(^^)!

このブログのトップへ