是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > ひのきの森の癒やし効果~森林の力で心も体もリフレッシュ!

ひのきの森の癒やし効果~森林の力で心も体もリフレッシュ!

IMG_1066

また、根元がくっついている木を何本も見かけました。この二本の木はヒノキとサワラで、隣同士で競って大きくなった結果、仲よく一つの株になってしまったようです。不思議な自然の合体木でした・・・、この木にさわると良縁のご利益があるのだとか!?(笑)

IMG_1089

遊歩道沿いには、森林浴の免疫機能効果やリラックス効果を示す看板も設置されています。

 

さて、今回の「森林セラピー」の効果は如何に!

IMG_1116

なんと、数値が下がっていました~、森林浴の効果があったようです。個人差はありますが、参加者全員の数値が下がっていましたので、森の中を歩くことで、ストレスホルモンが減少してリラックス出来たようです。他にも、植物から発散される「フィトンチッド」による免疫機能の向上だとか、山道を歩くことによるフィットネス効果も得られるので、いいことずくめですね♪

今回散策した「赤沢自然休養林」、冬期間は閉園していますが、春の新緑、夏の避暑、秋の紅葉と素晴らしい景色の中で自然を満喫することが出来る癒しスポットです。

日本遺産「木曽路」の森林、材木を提供するだけでなく、訪れた人に「癒し」も与えてくれる、大事な森林でした。

ちょっとストレスが溜まってきたかなぁ~と感じたら・・・「木曽悠久の森」を歩いてみませんか。癒されますよ~!

 

赤沢自然休養林については、上松町観光ガイドをご覧ください。

http://www.avis.ne.jp/~hinoki/01akasawa.html

夏の赤沢自然休養林の様子は、こちらのブログで。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8471.html

秋の様子は、あやさんのブログをチェック。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8968.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583