是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

「南木曽岳」と「とりトマ丼」

展望台で少し休憩してから、下山を開始。尾根を回り込んだところで南木曽岳の山頂を振り返ると、いい眺めです。

IMG_6648

最初のうちは急な下り坂が続きますが、木漏れ日が心地よい森林内の下山は気持ち良いです。

登山口の近くには男滝(おたき)」、「女滝(めたき)」へ向かうコースもあります。

IMG_6673

滝の音に癒されながら、しばし休憩。流れる水は清く冷たく、ずっと眺めていたい光景です。

さて、「南木曽岳」登山、休憩を入れても4時間ほどの行程(個人差あります)でした。 木曽の清流や木曽五木を間近に見て、中央アルプスや御嶽山を眺める展望台もあり、登山道も整備されているので、お勧めの登山コースでした。

近くには「妻籠宿」もあり、セットで巡ってみるのも良さそうです。

 

~おまけ~

南木曽岳の登山を終えたところで、ちょうどランチタイム。南木曽町から岐阜県にちょっと入ったところ、旧山口村にある「道の駅賤母」に寄って昼食をいただきました。お目当ては「とりトマ丼」です。

IMG_6675 (500x375)

中津川市のご当地グルメ「とりトマ丼」、中津川どりとトマトを使って、加盟店ごとにそれぞれ工夫した丼を提供しているようです。柔らかい鶏肉とトマトの酸味、ご飯は酢飯で美味しくいただきました。疲れているときに、これ、いいかも!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583