是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやめ公園池のアヤメが開花しました!!(木祖村菅)

あやめ公園池のアヤメが開花しました!!(木祖村菅)

木祖村菅(すげ)のあやめ公園池(菅温水ため池)でアヤメが開花し、見頃を迎えています。

この池は、標高約1060mに位置し、県が農業用の温水ため池として昭和48年に築造しました。

木祖村の稲作は、農業用水の低温障害に悩まされていましたが、このため池に滞留することであたたまった水を使用することで米の生育が良くなり、木祖村の農業振興は大きく発展しました。
現在も貴重な農業用水として、40haの水田を潤しています。

アヤメは地元の方々が昔から池周辺に自生していたものを、株分けや増殖を行いながら大事に育ててきたもので、そのような活動の成果が実り、2010年に農林水産省の、ため池百選に選ばれています。

梅雨空に向かって紫紺に輝くアヤメを是非ご覧ください!!

このブログのトップへ