是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

御嶽山の山開き

7月1日(月)、王滝村田の原で行われた御嶽山の開山式に参加してきました。
会場(御嶽山7合目田の原)は7月とは思えないほど、ひんやりとした空気です。
さすが標高2180m!


当日はうす曇りの天気icon02
残念ながら御嶽山の全景もはっきりとは望めませんでした


厳かな雰囲気の中、式典が行われました。
これは今年1年の山の恵みや登山者の安全を祈願するものです。


遊歩道入口前でのテープカットのあとは、大桑村アルプホルンクラブの演奏も行われ式典に花を添えました。

御嶽山(3067m)は3千m級の山の中で最も登りやすい山とも言われています。
木曽町の御岳ロープウェイを利用する登山コースなどもありますので、豊かな自然、涼しい夏山を楽しみたい方はぜひ御嶽山へ!


(田の原。晴れていればこのように素晴らしい景色になります)

おまけ:当日(7月1日)田の原天然公園で撮影した高山植物

コバイケイソウのつぼみ


クロユリ

このブログのトップへ