是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽町水無神社例大祭『みこしまくり』に参加しました❕

木曽町水無神社例大祭『みこしまくり』に参加しました❕

木曽地域振興局Hです。

7月22日に木曽町で水無神社例大祭が行われました。県職員もお神輿の担ぎ手として、サポーターを含め総勢24名が参加しました。『みこしまくり』の由来は、平安時代、信仰心の厚い宗助・幸助兄弟が、飛騨高山で起こった戦乱からご神体を守るためお神輿を転がして追ってを逃れ、木曽にたどり着いたという話が今に伝えられています。22日から23日の昼ころまでお神輿を担いで町内を練り歩き、夜はお神輿を転がすという天下奇祭の雄大なお祭りです。

22日の午後から参加しましたが、天気は朝から猛暑です
雨の心配は無さそうですが・・・(^-^;?

 

 

 

木曽福島駅を出発しておしゃごじに向かい、折返して木曽福島駅へと向かいました。

 

 

 

駅を出発し、Aコープで折り返し木曽合同庁舎へと向かいます

 

 

 

 

 

合庁前の様子です。
ご利益あるといいですね

 

しばらくして空を見上げると・・・何やら怪しい雲が近づいています

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583