是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

権現滝(木曽町福島)の春!!

農地整備課の中年Yです。

4月25日(火)の早朝、権現滝(木曽町福島)まで散歩してきました。

滝の脇ではキケマン(ケシ科)や、ネコノメソウ(ユキノシタ科)が黄色い花を咲かせ、彩を添えていました!!

【奥が権現滝、手前に咲いているのがキケマン】

【奥が権現滝、中程に咲いているのがキケマン、手前でぼけて写っているのがネコノメソウ】

 

昨年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で盛り上がった木曽ですが、木曽義仲は挙兵の際に御嶽山大権現を勧請し、この権現滝で沐浴祈願したということです。

帰り道、興禅寺(木曽義仲のお墓があるお寺に立ち寄ると、新緑に包まれていました。

足湯からの新緑と木橋(行人橋歩道橋)の眺めもなかなかです。

行人橋西側にある小池糀店の木樽に添えられた花も素敵でした!!

 

以上、爽やかな木曽福島の朝の散歩の紹介でした!!

<権現滝>

<興禅寺>

<行人橋歩道橋>

<小池糀店>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583