是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽の秋の味覚 その2

 最後は まつたけ料理の定番「すきやき」と「まつたけ御飯」。

042043

 

 

 

 

「すきやき」は、大ぶりのまつたけと牛肉に卵が絡み、口の中でパレードします。

締めは「まつたけ御飯」。味付けは醤油のみ。スライスしたまつたけを醤油と一緒に真空パックし、まつたけに醤油をしみ込ませます。このまつたけと汁を米と一緒に炊き上げたのが写真の「まつたけ御飯」。香りが部屋中に広がり、口の中にも、まつたけの官能的な香り。

年1回のきのこ三昧は充実のディナーとなりました。

 

 さて、木曽では10月3日(土)午前9時30分から午後2時30分まで、木曽町日義の木曽駒森林公園内で「きのこまつり」が開催されます。まつたけなどの販売や、まつたけ重量当てクイズ(賞品は「まつたけ」)などもあります。

私たち環境課も、木曽の銘水のPR配布などで出展しております。

お時間があれば「きのこまつり」においでください。

1 2

このブログのトップへ