是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

新春の木曽路2012

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は、このブログ「是より木曽路-よらまいか木曽-」をご覧くださり、ありがとうございました。

1月4日正午、「木曽谷をつなぐ 新春一斉狼煙(のろし)あげ~奈良井城址・鳥居峠から馬籠まで~」が実施され、25箇所以上で、一斉にのろしがあげられました。

木曽合同庁舎から見えた「のろし」です。

あいにくの雪ではっきりしませんが、写真中央部分に煙が立ち上っているのがおわかりでしょうか?

新春の各地の様子もご覧ください。

白川氷柱群(木曽町三岳)もだんだんと長く、大きくなってきています。

白川氷柱群は、寒さが厳しくなるにつれ、だんだん成長し、幅約250メートル、高さ約50メートルになる年もあるそうです。
1月中旬から2月中旬(予定)まで、夜間のライトアップがされます。是非ご覧ください。

白川氷柱群の様子は、1月下旬頃、再度掲載します。

巴渕(木曽町日義)に注ぐ滝も、凍っています。

冬の巴渕は、深い緑色をしていました。

本年も、木曽地域の様々な魅力を発信していきますので、是非ご覧ください。

このブログのトップへ