是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 令和最初のみこしまくりが行われました!(木曽)

令和最初のみこしまくりが行われました!(木曽)

≪その夜…≫

関山公園にて、「きそふくしま花火大会」が行われ、たくさんの大輪の花火が木曽の夜空を彩りました。その日の担ぎ手の方々の健闘ぶりを称えるようでした。

夏は夜。花火のころはさらなり。

 

3、「木曽町民、みこしまくりで賑わう(みこしまくり2日目)」

花火の他に夏の醍醐味として忘れてはならないのは、祭りの夜店でしょう!

みこしまくりの「まくり」が行われる本町・木曽町文化交流センター前等では、夜店が町の方々で賑わっていました。

まくりが始まると、先ほどとはまた違った賑わいが!皆、力強いまくりに釘づけでした。

                  横まくり

文字通りの手に汗を握る展開に、緊張と興奮が止まりませんでした!

祭りの大詰め・縦まくりが行われた時は、特にものすごい歓声が上がりました。

 

縦まくり 圧巻でした。

新規職員として木曽に来て初めて見た「みこしまくり」。町の方々の伝統を大切にする姿勢や、祭りや地域を大切にする気持ちを強く感じました。

神輿を担いだ・まくった方々、大変お疲れさまでした!みこしを担ぐ・まくる勇姿、とてもかっこよかったです。

早くも来年が楽しみです。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

次回もまた見てくださいね(⌒∇⌒)

1 2

このブログのトップへ