是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

奇祭!みこしまくり!(1日目)

「天下の奇祭」として有名な水無(すいむ)神社例大祭「みこしまくり」が、今年も7月22日(月)、23日(火)に行われました。

重さ約400キロの木製みこしを、2日目には縦に横にと豪快に転がし壊してしまう、勇壮なお祭りです。

みこしは22日に水無神社を出発し、町内各地を練り回りました。
「水交会(すいこうかい)」の皆さんが中心となり、各地域の担ぎ手の皆さんと一緒に担いでいきます。

木曽合同庁舎職員等で組織する「やらまい会」は木曽福島駅前から、地元中組区・上塩渕区の皆さんの仲間として参加させていただきました。

中塩橋を過ぎたところで、中島区の皆さんとバトンタッチしました。

2日目はいよいよ、みこしがまくられます!     <つづく>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583