い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > きらり!消防団員さん「天竜川上流総合水防演習」

きらり!消防団員さん「天竜川上流総合水防演習」

こんにちは 上伊那消防協会です。

5月22日に飯田市・伊那市・諏訪市の3会場で天竜川上流総合水防演習が行われました。今回は伊那市役所下流のサテライト会場で行われた演習の一部をご紹介します。

TVモニターに映し出されてた本会場の様子・・・
出番を待つ伊那市消防団のみなさんが真剣にTVモニターを見ていました。

 

伊那サテライト会場で伊那市と伊那市消防団による道路啓開訓練、流木撤去作業、伊那市災害バイク隊による走行訓練、ドローンによる被害状況調査訓練、モバイル市役所展示が行われていました。

午前11時 災害現場を想定し、悪路の中を伊那市災害バイク隊が情報収集のための走行とドローンを使った現場確認に出発、伊那市消防団は道路啓開訓練、道をふさいだ流木などをチェーンソーで切り、撤去する復旧作業等の演習がありました。

日頃から、その時に備えた訓練をしている消防団のみなさんの手際のよいこと・・
やはり!
まさかに備えた訓練って大切ですね

 

その他に
「い~なちゃんバス」がモバイル市役所に変身、雨風の景色のなかでもカラフルで目立ちます。


天竜川上流河川事務所の展示ブース(テント内)では三六災害について展示されていました。
みなさんは非常持ち出し品ご用意されていますか?
それに加えて、感染症対策品もお忘れなく!
ポスターの下の方をご覧ください。

同行した小学生が「非常持ち出し品」の記載に一言!

子「家族の写真も用意しておくと良いと学校で習ったよ」
親「どうして」
子「この人、知りませんか」って人探しするときに使うんだよ!
親「なるほど、正確に情報が伝わるね」

勉強してるじゃないですか(脱帽)

おわりに

近年、豪雨・台風災害など生命・財産を奪いかねない大規模な災害が年々増えて来ています。あなたの身近な「家族・職場・地域」を守る、その時に行動できる人/消防団として活動してみませんか?

できることから
始めてみましょう!

消防団についてのお問い合わせはお住いの市町村役場までご連絡ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

伊那市役所        0265-96-8119
駒ヶ根市役所    0265-83-2111
辰野町役場        0266-41-1111
箕輪町役場        0265-79-3144
飯島町役場        0265-86-3111
南箕輪村消防団0265-72-2104
中川村役場        0265-88-3001
宮田村団長        0265-85-3181

>>写真一覧<<

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804