い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 霊犬早太郎と光苔の寺「光前寺の御開帳」

霊犬早太郎と光苔の寺「光前寺の御開帳」

駒ヶ根市光前寺は7年に一度の御開帳にあわせて、ご本尊の不動明王様の特別拝観ができます。仁王門から、本堂まで続く杉並木、神秘的な空間をゆっくりと進み、本堂に到着する頃には心穏やかな気持ちになりました。
(さすがパワースポットとして人気のあるお寺!)

さあ!
本堂前に建立された回向柱に触れてみましょう。
※回向柱とは、御開帳の際に本殿前に建立する柱です。御本尊と回向柱を綱でつげることで、御本尊の霊験が柱に宿り、回向柱に触れる事で、御利益をいただけるという事!(ヾ(^v^)k)

今回の拝観の最大の目的、
本堂内特別拝観 「光の五円

本堂内は、ご本尊様と善の綱で繋がる「光の五円」が照らされています。
その5色の光の中を、ゆっくり手を合わせ進みます。

※本殿は撮影禁止です。特別に許可をいただき掲載しています

光の色は諸説あるようですが、
「五徳の教え」からくる短冊の色からくる説もあるとの事です。

光前寺御開帳 4月1日~6月30日
>>記念イベントスケジュール<<
(5月18日以降のスケジュールのみの掲載)

光前寺門前市 5月21日・5月22日 6月11日・6月12日
光前寺専門ガイドと行く光前寺参拝 5月21日
特別拝観 秘宝「雨乞いの青獅子」5月31日・6月30日
結願法要 6月30日
※6月11日は犬同伴でご参拝の方に「ペットのお守り」プレゼント

 

>>拝観記念 お守り<<

ペットのお守り、霊犬早太郎おみくじなど・・・
どれをとっても「かわいい

今日は記念に桜模様の御朱印帳を購入しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804