い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 南箕輪村消防団 有賀千夏さん

★きらり!消防団員さん★ 南箕輪村消防団 有賀千夏さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月お一人ずつご紹介する企画、9月は第2回目になります。

今回は南箕輪村消防団員 有賀 千夏(あるが ちなつ)さん24歳です。

aruga3

有賀さんは役場職員になると同時に消防団に加入し活動しています。

役場職員として、火災等の現場に出動する可能性があることを考え、消防ポンプ技術の習得を目指してポンプ操法大会に、小型ポンプ操法の3番員として出場しました。

技術習得のため朝夕に南殿区の先輩団員と一緒に、朝に夕に練習を重ねてきました。上手くいかず練習中に悔し泣きしてしまうこともあったそうです。

村の大会では有賀さんのチームは3位、先輩チームは見事優勝という結果になりました。

このとき、地域の人から暖かく見守られていると実感し、そのことが「地域を守っていきたい」という原動力につながったそうです。

【南箕輪村消防大会出場】

aruga4

3番員として出場の有賀千夏さん

有賀さんの所属分団は村代表として上伊那消防ポンプ操法操法大会に出場し、見事小型ポンプ操法の部で優勝しました。
そして南佐久郡小海町で開催の県大会に上伊那地区代表として出場し、5位入賞を果たしました\(◎o◎)/!

それでは、有賀さんへの質問を(個人的なことも含めて)お聞きしたいと思います

【質問コーナー】

質問1 どうして消防団員になったのですか?

答え  南殿区の消防団員の熱―いお誘いによって・・・・。

質問2 消防団員になってみてどうですか?

答え  「男の世界」というイメージが強く最初は不安もありましたが実際団員になってみて、やりがいを感じ地域の人達とふれあって、住民のみなさんを身近に感じられ楽しく活動しています(#^.^#)

質問3 趣味は何ですか?

答え  読書!作家の江國香織、山田詠美、森見登美彦各氏の作品は特に好きでほとんど読み尽くしました

質問4 好きな食べ物は何ですか?

答え  お漬物、豆腐、豆乳、納豆などのぽりぽりした食感の食べ物!!!

質問5 子どもの頃の夢はなんですか?

答え  パン屋さん(保育園の頃) 理由はベーコンを挟んだフランスパンが好きだったから

質問6 忘れられない思い出はなんですか?

答え  県ポンプ操法大会で、一緒に朝夕に練習してきた、南殿区の先輩選手の皆さんが大活躍してくれたこと!!!。

ありがとうございました。

有賀さんを一言で言うと素直で笑顔が素敵なお嬢さん! 消防団に対する熱い思いをキラキラ瞳を輝かして話す姿がわすれられません。
団員活動の中で用水路や防火水槽の清掃や区民祭に参加した際に大勢の地域住民の皆さんに声をかけてもらえ幸せを実感しているそうです。

本当に地域の皆さんに愛されていることがわかりました。これからも女性ならではのきめ細かな対応と若さでご活躍ください(*^_^*)

次回は10月にお伝えしますので、お楽しみに(#^.^#)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804