い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > ★きらり!消防団員さん ラッパ吹奏訓練が行われました

★きらり!消防団員さん ラッパ吹奏訓練が行われました

🎤僕のワークライフバランスは消防団活動!!
      少しシャイ酒井健太さんにお話しを伺いました

酒井さんは20歳で入団。今年で7年目。
ご家族のすすめがあって消防団に入団しました。

Q 教えて?
 ラッパ吹奏活動の思い出
……..
 僕は子どもの頃からピアノを習っていたので
ラッパならできるかなと思って・・でも、
最初はやっぱり音を出すのに苦労しました。
今でも速い曲は少し苦手です(-_-;)

(譜面読めるか有利じゃ~んと思ったのですが、
消防ラッパってピストンないので、唇の形と使い方で
5音の音を出すんだって・・・スゴ!!

僕は団活動をすることで季節を感じています
昨年からのコロナ感染症対策で行事とか訓練が
平年のようにできなくて残念ですが、ワクチン接種が済んで
日常が取り活動が行えるようになると僕に季節感が戻ってきます

それに消防団に入っているといろいろな方と
お話しをする機会が増え世間が広がったと思います
    (みんな、そう言うから本当なんダ!)

|||少しシャイに、そして優しい口調でお話しをしてくださいました・・||||

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804