い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > ★きらり!消防団員さん ラッパ吹奏訓練が行われました

★きらり!消防団員さん ラッパ吹奏訓練が行われました

こんにちは! 上伊那消防協会の〇住です。
上伊那8市町村の消防団員を紹介する「きらり!消防団員さん」今回は宮田村消防団ラッパ隊の吹奏訓練を紹介します ^0^
|||||||||||||||||||||||||||||

令和3年7月8日(木)に宮田村村民会館にて、宮田村消防団ラッパ隊の吹奏訓練が行われました。

当日はあいにくの天候でしたが
訓練には女性ラッパ隊員1名を含む10名が参加。

 

登内正樹講師に、風船を使った呼吸法、音の強弱など、
良い音づくりや吹奏方法等の技術指導をうけました。

消防協会のTシャツを着用した登内講師。
消防団というと法被と頭に浮かびますが
おしゃれなTシャツもあるのですね。

 

🎤文系のラッパ長 田中さんにお話しを伺いました

Q 教えて?ラッパ隊の活動……..

第一声!!
「消防団というと体育会系のイメージがしますよね
でも、僕は文系畑なですよ~」と
おっしゃる田中さんにラッパ隊の活動について
お話を伺いました。
( 体育会系に見えますけど~O_O// )

ラッパ隊は災害現場で信号ラッパを吹く、
また行事、式典等で吹奏するなど、消防団の広報的な活動をしています。

また、保育園の行事に出かけたり、秋にはリンゴオーナー収穫祭などの村のイベントで
吹奏したりしていました。今はこう言った行事が少なくなってきて
寂しい気持ちがあります 😢😢💦…….

ラッパの音で
  勇気と力を与えるのが僕たちラッパ隊の仕事 📯 ♪♬
その一つ一つの機会のために今はコロナウイルス感染対策をしっかりして練習を重ねています

「楽器の経験がなくても大丈夫! できます!!」・・・
と力強い言葉をいただきました。
     (なんかできそうな気持になってきた~ //^0^//)

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804