い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「アルプス中央信用金庫」森林(もり)の里親森林整備活動と「上伊那森林組合」木のアウトレット市

「アルプス中央信用金庫」森林(もり)の里親森林整備活動と「上伊那森林組合」木のアウトレット市

林務課です。11月10日、紅葉最盛期の駒ケ根高原で、アルプス中央信用金庫さんの森林(もり)の里親森林整備活動が行われました。
写真:もみじ 作業写真 写真:刈り取った草木を運搬
駒ヶ根キャンプセンターの大田切川に沿った藪を刈り払い、刈った草木は、キャンプファイヤー等に使用できるよう、集めていただきました。
写真:お父さんと一緒に鉛筆づくり 写真:うそっこ鉛筆aさんの作品 写真:うそっこ鉛筆bさんの作品
作業後はクラフト体験。
お子さんの手伝いをしていたはずなのに、いつの間にかお父さん・お母さんの方が夢中に!?
みなさん、木の枝や、ねじれたつるを活用し見事な作品に仕上げていました。

クラフトの後は、焼き肉。残り少ない秋の一日、堪能していただけたでしょうか。

同日、同じく駒ケ根市で、上伊那森林組合の木のアウトレット市が開催されていましたので、そちらにも寄ってみました。
写真:板材各種 写真:ヒノキ8寸角等
サクラやカツラなど各種広葉樹・針葉樹の板や、ヒノキの4~8寸(約12~24cm)角柱材など。
ナラ薪写真。軽トラック1台分 写真:芯抜け材・プランターにどうぞ
薪材(予約受付)、ガーデニング用に最適な、木のプランターもありました。
興味をもたれた方は、ぜひ次回の開催をチェックして、お出かけください。

このブログのトップへ