い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 積水樹脂プラメタル㈱の森林整備活動

積水樹脂プラメタル㈱の森林整備活動

上伊那地方事務所 林務課からの森林レポートです。

6月7日(土)、平成23年度から辰野町と森林(もり)の里親協定を締結している、積水樹脂プラメタル株式会社による森林整備作業が、辰野町荒神山公園の町有林で行われました。

4回目となる今回は、約50名の社員の皆さんが参加し、公園内にある遊歩道を気持ちよく使っていただけるように、歩道沿いの除伐やササ刈りを行いました。

また、当日は、辰野町で生物多様性の保全に取り組む団体の方々にもご協力いただき、全てを伐採するのではなく、昆虫などが生息しやすい環境づくりにも配慮しながらの作業となりました。

集合時に降っていた雨も、作業が始まると同時に上がりました。
「思う存分、仕事してください!!」ということですかね。


雨上がりの蒸し暑い中、黙々と作業を進めます。


奥の方は、まだまだ暗いですね。


若手も女性も社長も、全員が協力して作業を進めます。


歩道沿いには、地元、辰野東小学校の児童が調べた植物の紹介が所々に設置されていて、とても勉強になりますね。


最後は全員で、記念撮影。これも毎年恒例となりました。

今年の8月末で協定期間が満了となりますが、今後も引き続き、ご協力をいただけるということです。

このような活動が、普段、森林と接点がない方々にも、自然環境の保全に少しでも目を向けてもらうきっかけになればと思います。

*「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804