い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 上伊那育ちの特産品!小麦 「ハナマンテン」(ラーメン&饂飩)

上伊那育ちの特産品!小麦 「ハナマンテン」(ラーメン&饂飩)

魅力発掘探検隊の樋熊です。

今回は、前回の「羽広荘」さんのざるうどんに引き続き、伊那市内で提供されているハナマンテンを使った麺料理をご紹介します。
(「ハナマンテン」って?という方はこちらの記事をご覧ください)

今回伺ったのは、「羽広荘」さんと同じみはらしファーム内にある農産物直売所「とれたて市場」さんです



写真はとれたて市場外観

「とれたて市場」さんはみはらしファーム内にある農産物直売所で、同じみはらしファーム内の「みはらしいちご園」さんのいちごを始めとした、多くの農産物はもちろん、農産物加工品や、お土産品なども取り扱っており、軽食コーナーも併設されています。

その軽食コーナーで、ハナマンテンを使ったラーメンとうどんが提供されています。


写真は軽食コーナーメニュー

今回いただいたのはチャーシューラーメン(580円)と肉うどん(450円)。
チャーシューラーメンはもちもちの麺であっさり醤油味のスープとよく合い、具材もシンプルですが、すっきりとしておいしいラーメンでした。他にも山菜ラーメンがあるとのことです。
 肉うどんの麺もハナマンテン特有の歯応えと弾力ががあり、つゆは上品なあっさり味でした。トッピングの肉はかなり多めで、これで450円は安い!





写真上2枚はチャーシューラーメン、下2枚は肉うどん
軽食コーナーと侮るなかれ、値段はもちろん味も大満足でした。

伊那市にはまだまだハナマンテンを使った麺料理を提供されているお店があります。
次回は伊那国際ゴルフ倶楽部で提供されている夏限定の麺料理をご紹介します。

<前回までにご紹介したお店>
「麺屋二八」
「美味処すずしろ」
「中華そば山本」
「白樺亭」
「羽広荘」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804