い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

ふるさとの山~守屋山~

icon16南信教育事務所のTです。
前回は両小野小学校が登る霧訪山西春近南小学校が登る物見や城を紹介しましたが、今回は守屋山(もりやさん)ですicon14
箕輪東小学校の校歌に歌われているのですが、残念ながら西箕輪の方の高台まで来ないと見えませんicon11「みはらしの湯」の露天風呂には山の紹介板がありますが、そこからはきれいに見えます。高遠北小学校では、入笠山とこの守屋山を隔年で登っているようです。
守屋山1650.3m
平成22年7月、初めて守屋山に登りました。
コンビニでおにぎりや飲み物などを調達し、いざ、杖突峠を目指しました。インターネットで調べた峠下の立石登山口を見逃し、杖突峠の駐車場まで行ってしまったのですが、車の運転席から身を乗り出し登山靴に履き替えているおじさんに「守屋山に登られますか?登山口はあそこですか?」などと聞いて出発icon16なぜか誰とも逢わずに約1時間ほど登ると、林道に出る。ここは車で来れたのかなicon10と不審な気持ちで歩き続けると、なんと軽トラが勢いよく自分たちを追い抜いていくではありませんか。座禅草コースを抜けるとそこには車が5~6台face08「お父さん、ここが出発地点じゃないのicon08」と妻は激しい口調で詰め寄ろうとするが、そこで働いていた森林組合の方が「いや、伐採の作業をしてるので、関係者はここまで車で来るが、登山者はあの峠で止めて登ってきた方がいい。こんなとこまで車でくりゃ登山にならねえicon09」と言ってくれたので、安心して再び頂上を目指すface03
 東峰からの方が眺めが良かったのですが、蓮華、鹿島槍の後立山連峰まで眺められる絶好の大パノラマを満喫できました。
 下りは同じ道を帰ってもしょうがないと考え、立石ルートを下る。いくつもの岩巡りや滝で休憩しながら下ることは楽しかったのですが、とても登りには使いたくないコースだなと思いました。
 杖突峠に来るには、箕輪・辰野方面の方は是非箕輪ダム経由をお薦めします。(冬期は通行止めicon23)また、途中の避難所までは林道が通じていますが、一応私有地らしいので、仕事の邪魔をしないためにも下から登った方がいいと思います。
 ちなみに私は23年も24年も1月の初めに車で避難所まで来て、40分程で冬の大パノラマを満喫しています。
 1月の初めはまだ雪が少ないので、下りに簡易アイゼン(スポーツ店で売っている四つ歯のもの)さえ準備しておけば、お子さん連れでも大丈夫だと思いますよ。お子さん連れでも杖突峠から1時間30分くらい、避難所から40分くらいです。是非登ってみてくださいicon16
 それでは、やみつきになる展望の素晴らしさをご紹介いたしますicon12(なお、守屋山に登りたい人がおられましたら、細かな情報をいくらでもお教えします。お供させていただいてもいいくらいですface02)
 それでは、本年1月に登った時の大パノラマの一部をご覧ください。

中央二つの耳が二児山です。
登山方法の紹介ですが、大鹿村の「青いケシ」で有名な中村農園をさらに30分程車で登ると黒川牧場に出ます。ここから登っても1時間くらいですが、牧場ゲートが開いている場合が多いので、その時は、さらに車で登ると牧場の上に立派な駐車場が完備されています。
牧場の駐車場から30~40分で頂上に登れます。
2年ほど前に大鹿村が力を入れて開発した山なので、頂上からの展望も素晴らしいですよface02

槍、穂高連峰です。
槍ヶ岳はいつも雪がつかず、黒く見えるので見えにくいです。
1番右の三角形が常念です。

車山です。
スキー場を頂上まで行くと、10分程登れば車山の頂上に登れます。八ヶ岳や富士山が見事ですよicon12

八ヶ岳連峰です。
左から硫黄岳、横岳で、阿弥陀と赤岳は重なっています。
硫黄岳は夏の日帰り登山に絶好の山だと思いますicon23
現在、私のパソコンの待ち受け画面に使っていますicon22

これは東峰頂上から見た中央アルプスです。
雪が多そうに見えるのですが、登山道は踏み固めてあるので長靴でも登れるほどですicon16

蓼科山です。
この山も日帰り登山が楽しめるのですが、シーズンは大変込み合う山です。