H27年(2015年)6月25日(木)~26日(金)、
首都圏の大学の就職支援担当者を招き、企業視察・交流会を開催しました。
文科省の学校基本調査(H26年速報)によりますと、長野県内の高校を卒業して大学・短大に進んだ人のうち、県外への進学者は、なんと84.6%。
これは全国の都道府県の中で、5番目(!)に高い流出率です。
また、県の労働雇用課で、全国の主な大学・短大300校以上を対象に調査した結果では、長野県出身の学生のうち、長野県にUターン就職した人の割合は38.8%(H26年3月の卒業生)。
(このくだり、どこかで見たような・・?、そうです、先日、某紙の取材を受けたのです)
仕送り中のお父さん、お母さん、
お子さんは帰ってこないかもしれません・・・
少子化とも併せ、産業会では人材確保が重要な課題となっており、今年1月、当地域の経済団体、行政、金融機関13団体が会員(*)となって、「上伊那地域若者人材確保連携協議会」が設立されました。
“オール上伊那”での取組です。
* 会員:伊那職業安定協会、(一社)長野県経営者協会上伊那支部、伊那商工会議所、駒ヶ根商工会議所、長野県商工会連合会上伊那支部、長野県中小企業団体中央会上伊那支部、(公財)長野県テクノ財団伊那テクノバレー地域センター協議会、長野県上伊那地方事務所、伊那市、駒ヶ根市、上伊那広域連合、上伊那農業協同組合、アルプス中央信用金庫、顧問:伊那公共職業安定所
同協議会では、この4月、「銀座NAGANO」で、首都圏在住の学生を対象にした上伊那地域の企業の就職説明会を開催し、また、同月末に伊那市で開催した企業説明会には、東京からの無料就活支援バスを運行しました。
そして、今回の事業が第3弾。
当地を訪問していただいた方々は、「大学職業指導研究会第四分科会」会員から、16大学、20名。首都圏を中心とした私立大学の、理系学生の就職支援を担当している皆さんです。
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804