い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 年末の交通安全運動が始まりました。

年末の交通安全運動が始まりました。

 12月1日(火)から31日(木)まで、年末の交通安全運動が行われています。
 運動初日には、伊那市役所前と西友駒ヶ根店前で交通指導所(街頭啓発)を行い、                                   ドライバーの皆さんに交通安全を呼び掛けました。

伊那市役所前の様子です。

IMG_0415IMG_0418

               

                                              こちらは西友駒ヶ根店前の様子 

IMG_0064IMG_0051

 

 年末の交通安全運動

運動の基本 
 「子供と高齢者の交通事故防止」

運動の重点 
◎夕暮れ時と夜間の交通事故防止
 ◎飲酒運転の根絶
 ◎通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底
 ◎後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 年末は、夕暮れ時の歩行中・横断中の事故や、交差点における事故が増加します。
また、積雪や凍結による道路環境の悪化に伴う重大事故の発生が懸念されます。 
ドライバーの皆さんは、時間に余裕を持ち、「ゆとりの笑顔」で子どもと高齢者を交通事故から                          守りましょう。

 

このブログのトップへ