い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス 池山尾根の池山(1774m)登山 

中央アルプス 池山尾根の池山(1774m)登山 

ike0828

急峻な山肌の樹木の間からカモシカがこちらをじっと見つめていました。近づいたりカメラを向けても逃げる様子もなくかわいらしい表情です

NHKテレビ ダーウィンが来た!「10周年スペシャル もう一度見たい!日本の生きもの」ベスト10に選ばれました。

今回の池山登山では登山道から外れ倒木に乗って沢を渡ったり、下山道でカモシカと遭遇し思いがけない出来事がありました。自然あふれる地域に暮らせる幸せを実感しています

下山しているとき上空をヘリコプターが長い間旋回していました。後で空木岳で遭難したニュースを聞きました。夏はこの空木岳(2864m)に仲間と登る計画を立てていますので、準備を整え無理のない安全登山をしたいと思います。

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ