い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス 池山尾根の池山(1774m)登山 

中央アルプス 池山尾根の池山(1774m)登山 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林道の途中にある清流です

【三本木地蔵】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空木岳登山で遭難した人の慰霊碑です。20~30代の若い命の碑が仲間によって建てられています。

【林道終点登山口】

 

ike773 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山届用ポストとトイレ、休憩所、案内板があります。4月下旬まで冬季閉鎖中になっています。

ポストの前に27年の中央アルプスで遭難した人の一覧が掲示されていました。

【鷹打場】

ike816 ike776

ここで池山経由の登山道と空木岳への登山道が分岐します。近くに野生動物観察棟があり、中は四方に窓があり周囲の様子が良く見え、デッキからは南アルプスも望めます。

【池山山頂から望む】

ike0800

 

青空が広がり中央アルプスの宝剣岳がくっきりと望め、肉眼でも千畳敷ホテルが見えました(^○^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駒ヶ根市や飯島町が眼下に広がり、少し雲がかかっていますが南アルプスが望めました!(^^)!

【池山小屋】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰路は池山小屋を経由しました。 小屋の中は広い板の間で隅にトイレも付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山道はすっぽり足が取られるほど雪が残っていましたので、足跡に沿って進みました。

【カモシカ 県獣】

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804