い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス将棊頭山花めぐり登山

中央アルプス将棊頭山花めぐり登山

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成28年6月28日(日)「中央アルプスの将棊頭山(しょうぎがしらやま)2730m」に職場の仲間と登ってきました。

天気は曇りでしたが、雲間に青空を期待し計画どおり伊那市小黒川上流の桂小場登山口に集まって登りました

【山頂に咲くコマクサ

syougi510

どうして頂上の写真が「コマクサ」なのかと申しますと、実はガスで眺望が得られなかったからです。

でも、高山のお花が見事に咲いていましたので今回はお花を中心にお伝えします(*^_^*)

【登山行程】

桂小場5:30 ⇒ ぶどうの泉5:50 ⇒ 馬返し7:15 ⇒ 大樽小屋8:10 ⇒ 胸突八丁8:25 ⇒ 6合目9:00 ⇒ 津島神社9:30 ⇒ 胸突頭10:15 ⇒ 西駒山荘11:10 ⇒ 将棊頭山頂上11:30(昼食) ⇒ 下山開始12:00 ⇒ 桂小場駐車場16:00

【登山道に咲く花】

syougi482 O

syougi035 O

O syougi027

syougi0087 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

syougi499 syougi493

syougi471 syougi60090

syougi75 O

syougi060100  syougi520

登山スタートして下山するまで見た花々です(*^_^*)

【伊那市内から見た将棊頭山】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【桂小場登山口】

syougi6265

伊那市小黒川上流のキャンプ場から5分程走ったところに桂小場駐車場があり10台ぐらい止められます。駐車場の前が登山口になっています。

【水場】

syougi347

登山口から20分で水場「ぶどうの泉」に着きます。名前の由来は近くに山ブドウがあるところからだそうです。

【登山道】

syougi399

ふかふかの落葉の道は膝にも優しく歩き易いです!(^^)!

【青空!!!!!】

syougi242

このときはこのまま晴れると思っていました!

【大樽小屋】

syougi404 syougi0402

板敷の避難小屋に紙パック簡易トイレが設置してあり小屋隣の個室で用を済ませるシステムになっています。特に料金箱はありませんでした(*^_^*)

syougi045

資材が運び込まれていて、登山道の整備が行われています。

Aビール会社が将棊頭山登山道を整備しています

【倒木】

syougi035

ダケカンバの大木が登山道を塞いでいましたので、回り込んで登りました。1時間半ほど経った頃、職人さん風の登山者数人に追い越されました。

帰りには倒木の枝が払われていて通行できました。あの時の職人さん風の登山者が整備してくださったのですね(*^_^*)登山者のために陰で支えてくださっている方のおかげで安全に登れるんですね感謝でいっぱいになりました。

【西駒山荘】

syougi073

ガスの中ですが、中央が新しくなった建物です庭にクロユリが咲いていました(*^_^*)

【山頂】

syougi84

ガスって眺望は得られませんでしたが、雨もやんだので昼食にしました。時間は経っても風景は変わりませんので、下山しました。

山小屋も登山シーズンを迎えて営業を始めました。気軽に登れる山もありますが、どんな山に行くにも山の気象を確認して無理をせず安全に登りたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口