い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 ~鶴ヶ峰&大城山~

上伊那の山・花・自然 ~鶴ヶ峰&大城山~

 

途中から未舗装道路になり、自転車を押して歩きます。

20分ほど行くと鶴ヶ峰に到着です!

SN3B1698

スタートから約70分で無事登頂できました(ˆˆ)(約9km)

展望台があり、

そこに登ると、辰野駅方面、小野方面、八ヶ岳方面をそれぞれ見渡すことができます

 

下の写真は、山頂から少し離れたところにある「日本中心の標」

日本の地理的中心に当たるようです。

SN3B1699 ←日本の中心で写真撮影します。

 

大城山

さて、大城山に向かいます。

分岐点から歩いて10分くらいでしょうか。

とても見晴らしがよく、辰野の市街地を一望することができました

SN3B1710 《町並みを見守る黄色いベンチ》

 

下の写真は、大城山から約1kmの距離にある日本中心のゼロポイント」

結構な山道で、15分ほど歩いたところにあります。

何か所か分岐しているので、迷わないように気を付けてください。

SN3B1716

北緯36度0分00秒、東経138度0分00秒に当たる地点で、

後で地図帳を見たところ、確かにこのあたりで緯線と経線が交差していました!

 

1 2 3

このブログのトップへ