い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 県女性消防団員意見発表会と音楽隊交流会に伊那市消防団出場

県女性消防団員意見発表会と音楽隊交流会に伊那市消防団出場

みなさんこんにちは 上伊那消防協会のR子です。

平成27年11月15日(日)に「第7回長野県女性消防団員意見発表会と第8回長野県消防団音楽隊交流演奏会が塩尻市レザンホールで開催されました。
消防団の第一線で活躍されている県下女性消防団員が一堂に会し、地域の抱える問題等について発表し、意見交換を行いました。
県内4ブロックの中から、伊那市消防団の野晃子さんが南信代表で発表し、また、音楽隊交流演奏会では伊那市消防団音楽隊が南信合同チームで演奏を行いました

【開会式】
inasi96
野池県危機管理監からのごあいさつ

【北野晃子さんの発表】
h27iken42
操法大会の練習を通して「地域との相互理解から地域防災力の強化につなげたい」との思いを語ってくださいました。

【意見交換会】
h27iken47
北野さんは他の3名の発表者と共にパネリストとなりました。「高齢者施設や幼稚園の火災予防などに女性団員も行くことで消防団全体の活動がし易くなる」などの意見が交わされ、また、会場内の女性消防団員の意見も出されとても有意義な交換会でした。

【音楽交流会】
inasi48
南信合同チームの演奏 曲目(マラゲーニャ、エビカニクス、スターウォーズ・コンサートセレクション抜粋)
伊那市消防団音楽隊紺色ブレザー水色襟の制服です(*^_^*)

inasi20
リズムに乗って楽しい交流演奏会でした。この日に向けて5回の合同練習を行ったそうでとても素晴らしかったです。
住民の皆さんに演奏活動を通して予防消火を呼びかけ、定期演奏会では中学生と共演し未来の消防団員への育成や広報を展開されてるそうです。伊那市消防団のみなさんありがとうございました。

このブログのトップへ