い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 魚や昆虫に夢中!  ~清水川で生き物調査~

魚や昆虫に夢中!  ~清水川で生き物調査~

農地整備課のマーライオンことNYです。
今回、当課で6年間継続して係わっているお仕事の話題です 。
地域の皆さんの手で農地・農業施設や地域の環境を守る取組を支援する、「多面的機能支払交付金」というものがあります。
上伊那管内では現在55組織が活動しており、その中の一つ「東春近農地・水・環境保全管理協定運営委員会」で先日8月2日(土)に「生き物調査」が行われ、農地整備課の職員がお手伝いに行ってきました。

この「生き物調査」に、地元の子供たちや保護者を含め総勢150人が参加しました。CIMG0512

 

 

 

 

 

 

 

 

清水川は伊那市の東春近地域を流れ、天竜川へそそぐ農業用の用排水路として、地域の農業を支えている大切な水路です。
水路には魚や昆虫など様々な生き物が生息しており、川の中に入り普段できない体験に夢中で生き物の採取をしました 。

 DSCN1601

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ