い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那飛行場の史跡めぐり(伊那市上牧区)

伊那飛行場の史跡めぐり(伊那市上牧区)

林務課です。

今回は、上牧里山づくりの『伊那飛行場 史跡めぐり』のご紹介です。

伊那に飛行場と、驚きですが、まさに飛行場があった場所を見て、感じて、その歴史を学ぼうという企画です。

地名に残るだけで、今やその姿形はありませんが、よ~く観察すると、あらあら、随所に飛行場の名残が!幻の飛行場は、いつ、どこにあったのでしょう?ミステリアスで、想像しただけでもワクワクしますね!

 

271120kamimaki

開催日時: 平成27年11月29日(日)午前9時~正午

集合場所: 伊那市上牧公民館 2階(駐車場有)

講  師: 久保田 誼 先生(伊那飛行場研究第一人者)

日  程: 9時00分~10時30分 講演(90分)

     10時45分~11時45分 史跡見学(60分) 

参 加 者: どなたでもご参加いただけます(小中学生歓迎!)

参 加 費: 無料(事前申込み不要)

 

山林から桑畑、飛行場、水田、宅地、工場へ、そして、これからは…。時代と共に次々と姿を変える、数奇な運命の飛行場跡地。伊那飛行場研究の久保田先生から貴重なお話をお聴きした後、実際に伊那飛行場の歴史を検証しに、上牧の里山へと繰り出します!深まる秋の日に、ご一緒にいかが?

 

1 2

このブログのトップへ