い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~高遠だるま市・木曽のイベント~

い~な上伊那 イベント情報 ~高遠だるま市・木曽のイベント~

 皆さん、こんにちは。
 暦の上では立春を迎え、少しずつ寒さも和らいで春めいてくる季節となりました。寒さはもう少し我慢ですね。

 ところで春といえば、卒業など別れの季節でありますが、新たな出会いの季節でもあります。
 現在、出会いの季節にタイムリーなイベント「伊那谷メンズと行く!伊那谷の魅力満喫トレインツアー」(3月7・8日実施)の参加者を募集しています。
 伊那谷を走るJR飯田線を活用した婚活イベントで、のんびりとしたローカル電車の旅行を楽しんだり、交流会や食事会など楽しい企画がいっぱいです。
 只今、参加者を募集中です。(2月12日まで)
 ツアーの詳しい内容はこちら(伊那市役所のウェブサイト)をご覧ください。当日は、20代から30代の伊那谷メンズの温かいおもてなしでお迎えするそうです。

1423035605700
大きいチラシはこちらから  

 

 上伊那地域や近隣地域のイベントやお出かけ情報をお知らせします。(商工観光課) 

 

高遠だるま市(伊那市)

 伊那市高遠の冬の風物詩「高遠だるま市」が11日、高遠町の鉾持神社参道を中心に盛大に開催されます。

 だるま市は、毎年2月11日に、鉾持神社の五穀豊穣を願う祈念祭に合わせて開かれる約400年の伝統をもつといわれる伝統行事。
 参道を中心とした商店街には縁起物の福だるまや食べ物などの露天が並び、売り手の威勢のいい声が響き渡ります。大きなだるまが売れるたびに景気のいい手締めも行われ、だるま市らしい活気があふれます。

DSC_0109 - コピー DSC_0143
                    参道周辺の賑わいとだるま市のシンボル「巨大な福だるま」

 昨年は二百数十段の結構急な石段を上がり、家内安全を願って参拝しました。

DSC_0113 DSC_0115

 神社下の石段は大勢の参拝者で長い列ができていました。

 参拝の後は、商店街に戻り露店を覗きながら、市の賑やかな雰囲気を味わいました。

DSC_0112 DSC_0127
                           小ぶりのだるまや風水色だるまも並んでいます。

 通りのあちこちに設置されたアニメキャラクターや特撮キャラクターなどアイデアに富んだ人形飾りを見るのも楽しみのひとつです。

1 2 3 4

このブログのトップへ