い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

人にもクマにも、実りの秋

 

 

 

 

 271027kinoco9

ミズナラのドングリ。

今年のドングリの結実は、平年並み以上だとか。

冬眠前のクマが山でしっかり栄養をつけることができ、お腹をすかせて里に下りてこないといいのですが。

 

 

 
人が食べるもの、食べないものも、いろいろな山の恵みがありますが、朝晩めっきり寒くなり、キノコも木の実も終わりが近づいています。

 

・・・もうひとつ、山の恵み(クマ編)・・・

小屋の外壁が壊れていました。近寄ってみると、ハチの巣の残骸が。スズメバチかな。

栄養満点の幼虫やさなぎが食べられるなら、壁を壊すなんて朝飯前か。

271027kinoco10  291027kinoco11

 

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

 ※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804