い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 南箕輪小が農業用水探検隊を体験

南箕輪小が農業用水探検隊を体験

CIMG1549

 

 

 

 

 

 

 

伊那西部第1機場は、西天竜幹線水路より西側の約2560haの畑地をかんがいする日本最大級の施設です。この水は西天竜幹線水路の用水などが一度かんがい目的で使用され、天竜川へ放流される前に集められた水です。

CIMG1538

 

 

DSC01391

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、バスは小学校に無事到着。26日も同様に無事終了しました。

今年度は9/10・17に伊那市立西箕輪小学校、9/14は辰野町立辰野南小学校、9/30は南箕輪村立南部小学校でも開催します。 農業用水探検隊を通じて、将来を担う子供たちが地域の農業のことを少しでも理解していただけるとうれしい限りです。

↓西天竜開田記念碑はこちら

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804